2015年8月24日月曜日

いよいよ今週末です!!



モントレイル志賀高原エクストリームトライアングルがいよいよ今週末に迫りました!!

選手の皆さん、準備の方はいかかでしょうか!?

ここまできたらあとはリラックスして万全の状態でレースに臨めるように務めましょう!!(いつも同じ事言ってマス 笑)

既に参加通知書で確認事項をお伝えしておりますが、改めて重要なポイントだけ上げてみました!!

①コースレイアウトについて
本大会は基本「走れない」コースレイアウトです。距離は62K程度ですがアップダウンが多い上に下りの斜面も谷側に傾いている場所も多く、相当に体力・集中力を奪われます。特に烏帽子岳~切明関門までの下りが急斜面な上に登山道をふさぐ倒木、滑る泥地面、滑る岩、滑る草があり非常にテクニカルなコースとなっております。いかに体力を温存しながら安全に「スピードハイク」出来るかが完走の鍵となります。またエイドに着くまではエスケープルートが一切ありませんのでご自分での安全管理をしっかりとお願い致します。
◆コース詳細マップ: http://www.nature-scene.net/shiga_ex/news/map.pdf/

②シューズ・ウェアについて
本大会はコースのほとんどが標高2,000mエリアで行われる本格山岳耐久レースとなります。雨に濡れ風に吹かれると低体温症のリスクが一気に高まりますので必ず防寒具を携帯してください。また足場が荒れている場所も多いのでシューズはプロテクションがしっかりしたものをお勧めします。その他、岩場・急坂ではロープ、木、笹などに捕まりながら進む箇所がありますので出来るだけグローブをするようにしてください。

③関門について
今年は選手の安全を確保する為関門ポイントを増やし、時間も早めました。
◆<new>岩菅山山頂関門(14K地点):9:00(スタート後5時間)
◆切明関門(26K地点):11:30(スタート後7.5時間)
◆野反湖関門(42K地点):16:00(スタート後12時間)
◆ゴール関門(62K地点):24:00(スタート後20時間)
関門時間が早まった分走れる場所はしっかり走らないと関門に間に合いません。登り・テクニカルな下りでは「スピードハイク」、平地・安全な下りは「しっかりラン」といったリズムで進むことが完走への鍵となります。

④補給について
本大会のコースはアップダウンが多く、非常に体力を消耗します。とにかくしっかりとエネルギー補給をしないとすぐにハンガーノックになってしまいます。選手の皆さまにとって一番のリスクはケガよりも何よりも「山中で動けなくなってしまうこと」です。エスケープルートのない山中で動けなくなると一気に命の危険が高まりますし付き添うスタッフも危険にさらされます。しっかり食べて飲んでさえいれば体力を維持することができ低体温症のリスクも下がります。とにかく動き続けられる体力を維持出来るように多めの食糧を持ってスタートするようにしてください。エイドの提供物も去年の倍に増やしました。あとエイドには自販機、売店もありますので小銭を持っていくことをお勧めします。

⑤緊急時について
選手がどうしても動けなくなる事態が起きた場合には本部から救護の手配をしますが、そこまで救護スタッフが到達するのにはとても時間がかかります。「自分の身は自分で守る」事を常に念頭に置きながら、リタイヤ可能なエイドポイントまでは出来る限りご自分の足でたどり着くよう願います。ケガをしない為にもご自分にあった無理のないレース攻略プランを組む事をお勧めします。

以上、ざっとお伝えさせていただきました!!

これだけ色々言っておきながらなんですが、当日は思いっきり楽しみましょう!!!(笑)

苦し楽しんでやりましょう!!!

We are the MOUNTAIN MASOCHIST!!!

大会実行委員長
おおつか

0 件のコメント:

コメントを投稿