2014年8月12日火曜日

いくつか注意事項です!!



開催まで約3週間となった志賀高原エクストリームトライアングル。
参加者の皆さん、準備の方はいかがでしょうか?

今回のレースは20時間山岳耐久レースとなる訳ですが、やはり「耐久」と言うだけあってかなりのタフコースです!!

コース概要は前々回のブログにアップしているので是非そちらをご参照ください!!

さて今回はいくつか注意事項です!!(長いです!!!)

①山岳保険に入っていない方は必ず、必ず入ってからレースに参加してください!!何か動けなくなる事由が発生しヘリ・救助を呼んだ場合ウン百万円の請求となる場合があります。JROは年間3,000円ぐらいなので絶対に入っておいた方が良いです!!ほとんどの方が既に入っているとは思いますが・・・

②夜間走行となる野反湖~赤石山~ゴールのエリアではとにかくケガをしないように慎重に進んでください!!もし転んで骨折などした場合、夜間だとヘリが飛ぶこが出来ず救助できません!!コース上に用意したテントでビバークすることとなります!!疲れている時間帯ではありますが、とにかく全神経を集中してケガすることのないようにしてください!!

③今回のレースは標高2,000mエリアで行われる上、開催日には既に気候が寒くなってきています。必ず防寒具を持ってレースに臨んでください!!標高2,000mエリアで疲労時に雨に濡れて体温が下がると一気に低体温症のリスクが高まります。動けなくなってから救護に向かうまでに相当の時間がかかるので命を失うリスクもあります。とにかく動き続けられるように、十分な食料も必ず携帯するようにしてください。

④携帯電話を必ず携帯し、自分、又は他の選手に何かあった場合にはすぐに本部に連絡してください!!携帯が繋がらないエリアも多くありますが、その場合は選手の情報リレーでスタッフに連絡してください。

⑤コース上の水場(横を流れる川など)は多いに利用していただいて結構ですが、コースを外れての水場の利用は禁止です!!特に夜間はロストの原因となります!!

⑥全歩きだと絶対に関門に間に合いません!!走れる所は出来るだけ安全に走りましょう!!

⑦お金を必ず携帯してください!!A1(切明)/A2(野反湖)には自動販売機もありますし、A1ではしっかりとした食事も出来ます!!ただ、くつろぎ過ぎると関門に間に合いませんのでちょっと急ぎ目で!!

⑧ライト、熊鈴、ポイズンリムーバー、エマージェンシーシート、簡単なエイドキット、その他高山登山に必要なグッズを各自必ず携帯してください!!今回のレースはセルフレスキュー方式で開催されます。何かあった場合救護班が向かいますが、とにかく時間がかかります。救護が到着するまで自己を守る手立てを必ず用意しておいてください。

⑨スタート~切明までは一番標高差があり、アップダウンも激しく、水場が全くありません!!大量の水分を消費しますので特に水分を多く摂る方は必ず2リットル以上の水分をもってスタートしてください!!切明~渋沢発電所は多くの水場があります。野反湖~ゴールはまた水場がないので野反湖エイドを出る前にかならずハイドレーションを満タンにしてスタートしてください。

⑩切明~渋沢ダムの間に真っ暗なトンネルを2回程通ります。そのうちの一つは300mぐらいあり、完全に真っ暗で天井が低く頭を打つ危険があります。必ずライトをつけて通ってください!!

⑪雷が鳴り出したらすぐに藪の中に身をかがめて避難してください!!特に稜線にいる時が一番危険です!!大木の下も危険です!!雷が遠ざかるまでは行動を控えましょう!!

⑫ダメだと思ったらリタイヤする勇気を持ちましょう!!ケガした状態、体力がない状態で無理して進んでも命の危険に関わります。

我々スタッフも皆様の安全を確保出来るよう、最善の努力を致します!!
安全に大会を楽しめるよう、皆様も各自用意をお願い致します!!
また他の注意事項も後日アップ致します!!!

大会実行委員長
大塚浩司

0 件のコメント:

コメントを投稿